ぶつぶつ つぶつぶdiary

毎日の出来事をぶつぶつ書いちゃいます!

パン作り

最近パン作りにハマってしまいました。 ホームベーカリを使い、トリセツだけで やっていたのですが、 同僚も、同じ時期にパン作りにハマってしまい、コツが知りたいということで パン作りレッスンに行ってきました。料理教室みたいな大きいところではなく 2…

やっと!

1月は、何かと不調だったので しばらく遠ざかってしまいました。やっと復活(^O^)v2月に入り、外のお天気がいいと じっとしているのがイヤになっちゃう。というわけで、何かしたいと 思案中☆とりあえず イチゴ狩りシーズン真っ盛り 風邪予防にビタミン補給な…

明けてしまいましたが

明けましておめでとうございます。今年もボチボチの更新になるとおもいますが、宜しくお願いします。今年は、おせち料理をちょこっと作ってみましたワンプレートにしてみました。気分で作ったので、こんな感じに。来年はもうちょっと作ってみようと思います…

クリスマス+

今日は、38年ぶりにクリスマス+満月 みたいですよ。曇ってて、一瞬しか綺麗に見えなかったけど、20時11分が見頃だったようです。何だか、クリスマスで満月で!って かなりウフフ( ´艸`)まだ、見れるから、引き続き観察します。

メリークリスマス

メリークリスマス! 我が家は12月22日から26日まで 毎日イベントデイなので、 一年で一番忙しい一週間の真っ只中ですそのイベントデイというのは、 22日が 結婚記念日から始まり 26日に 主人のバースデーで終わりますそんな今日は、クリスマスイブなので チ…

風邪っぴき

ここずっと、風邪ひいてました。 温暖の差がきっと、激し過ぎて 体がびっくりしてたみたいです! なんせ、この寒さに暖房器具を撤去 ドケチ社長のおかげです。で、声がマツコ・デラックスみたいになってしまい、ヤバかった~というわけで、ずっとのど飴にお…

ぬちまーす

最近 塩 にハマっております。 というのも、沖縄旅行で塩を買ってきたのがキッカケです。塩なんて、今まで特に興味もなく、 食塩と天日塩ぐらいしか知らなかった。その、買ってきた塩というのは、コレ。 (画像は、お借りしました)ぬちまーすというもの。 …

アゲロッケ

作ってみました。 アゲロッケ油揚げにポテトサラダをいれて 揚げただけ!めっちゃ簡単。今度は、クリームコロッケにするために 中身をクリーム系で作ります。楽しい~♪これ、オススメです

ここ8年は、ずっと ほぼ日手帳を使ってきました。 が、1日1ページをうまく使いきれないので、1weekの手帳を買うことにしました。↓ほぼ日手帳の種類なんですけどね。 画像は、お借りしました。 カバーが、可愛いの。久々に女の子ってかんじのカラーと、 ウ…

季節感を出す、我が家の方法

世間ではハロウィンが終わったので、クリスマスシーズンに突入ですね。昨日も外出していると、街中もイルミネーションが始まり、お店もクリスマス仕様に様変わりしてました。というわけで、我が家もクリスマス仕様にすることに。といっても、私、飾るセンス…

パワーストーン テンリンさん

気がついたら11月になってました。10月末に沖縄旅行に行って来ました。というわけで、沖縄旅行の話を書かせてください。今回は、家族旅行で2泊3日で行きました。目的のひとつに みんなでパワーストーンを買いに行くと決めていたので1日目早々に 「パワースト…

一目惚れ

お買い物に行って、一目惚れしました。 ネックレスです。 5wayなんです。いつも2wayとか、3wayといっても 使いこなせず1パターンになってしまうのですが、今回のは、かなり使えます。 コレに出会えてよかった~☆

大きな栗の~♪

大きな栗を頂いちゃったので 只今、悪戦苦闘中です。 鬼皮は、簡単に剥けるけど 渋皮は、難しい~☆隣でお手伝いしてくれてる 主人のほうが上手~。

おつきみどろぼう

今日は、お月見泥棒だそうです。 田舎の昔からの風習で中秋の名月(十五夜)に、子どもたちが、近所中を 「お月見泥棒です」といってお菓子をもらってまわるというものです。いわゆる、日本版ハロウィン実家は、この風習はなかったけど、 まさか、嫁いだ先に…

海遊館

行ってきました。海遊館 すごい人でした。イルカ可愛かった~カタクチイワシって~ 綺麗なんですね。帰り、高速は渋滞で大変でしたが とっても楽しかったです。

鯛焼き☆

クロワッサンたいやきを 初めてたべました。パイ生地なんですねー。今度、ビタントニオの鯛焼きメーカーで 自分で焼いてみようかな?

クラブハリエ

ラ コリーナ近江八幡 行ってきました~☆屋根は緑の芝生 丘をイメージしているみたいです。 クラブハリエのもとになる 「たねや」の和菓子の型 こんなに色々あるんですね で、どら焼きソフト食べました。 美味しかった~☆これは、クラブハリエの バームクーヘ…

ラッパのマークは素晴らしい

台風、やっとどこかに行ってくれました。さっきまですごい雨だったのに、 今、快晴ですよ~!ビックリ(゚Д゚)!!そんな、台風とともに、 私のお腹にも台風来てました。 腹痛です。 のたうち回るほどの痛さ。 朝から、ハムエッグ丼を食べたから? それが原因か…

お花

最近、この大きなガラスの花瓶を買いました。直径15センチ×高さ30センチぐらいの筒です。旅行中に入った、七里ヶ浜のビルズにこんな感じのがあり、花じゃなくて木がディスプレイされてて、それがホントにカッコ良くて!で、真似して買ってきて、華道の心得は…

久々の

今日は有給休暇を取りました。特に用事があるわけじゃなかったのですが、普段簡単に休むことが出来ないのでここぞとばかり^ - ^で、朝雨が降ってたら、のんびりしようと思っていたのに久々に晴れてます。メチャクチャいい天気(≧∇≦)じっとしてはいられず、…

秋がちょっとやってきました。

北海道産 新さんまを手に入れました。実家で、毎年炭焼にします。今年もめっちゃ上手に焼けたからおいしかった!魚(・))<<嫌いの甥っ子が、何と、おかわり!!って2匹も食べちゃってみんなビックリ。エリンギも、なすも焼いて食べました。おいしかった♪さんま…

ちょっと作り置き

みなさん、なんだか美味しそうで便利な作り置きをされているので、真似してみることにしました。これ、ほぼお弁当のための作り置きなんですけどね。みたままなのですが鮭は塩焼き これ、"あら"を買ってきました。不揃いな形だけど、お弁当にはいいサイズひき…

はじめての

初めてつけたきゅうりのぬか漬けです。今まで、ぬか漬けの美味しさがわからず避けてきたのですがワタシ、年をとったのか、味覚が変化したみたいでなんかちょっと食べたくなり作ってみました。なかなか美味しい!ぬか床あるし、いろいろ挑戦してみようかな

チクチクと

今日は主人の帰りが遅くなりそうなので待ってる間に作ってみました。ミィです。ちょっと怖くなりすぎたかな。

ハンカチ

知らなかったんですけど、ハンカチって、一度畳んでから干すとキレイに干せるんですって~!ワタシ、いつも適当に干してたから端が斜めになっちゃったり丸まったり。この方法なら、干してもキレイにいきます。いや~干す前に畳む!そんなこと考えもしなかっ…

手ぬぐい生活

最近ハマっている手ぬぐい洗顔本屋さんで見て、気になって購入してみました使い心地は、何とも優しいそして、ちょっぴり懐しいそういえば、幼いとき祖母と毎日お風呂に入っていたのですが手ぬぐいで顔を洗ってもらっていたような優しい洗い心地なのにきれい…

トイレ混み合ってます。

今日から、会社に出社。休み明けで、カラダがダラダラ~家で、涼しいところにいて、甘やかしていたのがアダになり(T_T)さらに、ケチなうちの会社今年からお盆明けはクーラーなし?みたいで、汗ダラダラ 気づけば、一人、また一人フロアーから消えている。(?_…

朝から

頭ボサボサしながら、急にひらめいてスコーン焼きました。ちっちゃいのを作って、色々トッピングして食べようと思ってましたがメープル一筋になってしまいました。オーブンから出してすぐ。アツアツを食べたら、これはヤミツキになりそうです。

フラペチーノ

あまりの暑さを癒やされにスタバに行って、テイクアウトしてきました。そしたら、カップに thank you(^-^)って書いてある~!なんかちょっと嬉しい( ´艸`)いまさら当たり前のことなのかも?しれないけど、田舎モンのワタシにはブログに書いちゃうぐらいのテ…

こんなところにも

ニュースをみていたら、クロックスが暑さで溶けたっていうのをやっていたからまさか!と思って見てみたら、我が家のクロックスもエラいことになっておりました。もう、左はベロンベロンです。